夜明けの怪人図書館

不定期更新。やっぱり本が好き。

ジョンストン・マッカレー『快傑ゾロ』

弱きを助け、強きを挫く。権力者の敵で、庶民の味方。そんなキャラクターに読者が心惹かれるのは、いつの時代も同じなようだ。 今回の一冊は、世界的に有名な義賊の物語。

香山滋『ゴジラ』

この旋風、まだ冷めやらぬ…。 さて、今回のテーマは去年夏の映画のヒットも記憶に新しい『ゴジラ』の小説版だ。 1954年に映画公開され、世界的人気を誇る怪獣映画『ゴジラ』。 去年夏に全国公開された『シン・ゴジラ』は、“怪獣”というデフォルメ化・マスコ…

アレクサンドル・デュマ『モンテ・クリスト伯』

今回のテーマは、このブログを立ち上げるキッカケになった本だ。 かなり長編の為、実はこの記事を書いている時点でこの本を読破していない。なので今回は「読んで面白かった回」ではなく「現在進行形で読んでるよ回」だと思ってくらさいな。 それで、今回は…

ウルトラマンタロウ『ウルトラマンの愛した日本』

ウルトラの父がいる。ウルトラの母がいる。そしてタロウがここにいる。 少し前に仮面ライダーの図鑑を話題に挙げたが、今回はウルトラマンがテーマだ。 元々特撮大好きな私だ、特撮ネタが多くなってしまうかもしれないが、これから紹介する本はウルトラマン…

飯田ぽち。『姉なるもの』

僕のお姉ちゃんは、悪魔だ。 すまない、私には姉などいない。ぶっちゃけてしまえば、長男であり妹がいるのでお兄ちゃんではあるが…。 だからこそフィクションの世界の、頼れるお姉さん、凛々しいお姉様、優しいお姉ちゃんというものに、憧れを抱いてしまって…

前嶋重機『デュランダル ー不朽の刃ー』

最初に明記しておこう。私はこの本を複数冊持っている。 そしてもう一つ明記しておこう。何冊だって買うつもりだ。 前嶋重機『デュランダル ー不朽の刃ー』 このマンガについて語る前に、このマンガに行きついた経緯を簡単に説明すると…。 私が絶賛大ハマり…

テレビマガジンデラックス『決定版 全仮面ライダー超百科』

Twitterや、新装開店前のブログを見ていた人ならば周知の事実だろうが、私は大の特撮ヒーローマニアである。 以前のブログは、話題の9割近くが特撮に関する事だった。だから新装開店してテーマを本に絞った事に「?」と思う人もいるかもしれない。 私の特撮…

西尾維新『少女不十分』

少し、思い出に残っている本がある。 とは言っても(書いても?)、青春時代を共にしたとか、愛しい人からプレゼントされたとか、そういった綺麗な思い出ではなく、「自分ではイケたと思ったのに、表に出なかった」タイプのヤツだ。 私は、書籍関係の仕事を…

江戸川乱歩『怪人二十面相』

そのころ、東京中の町という町、家という家では、ふたり以上の人が顔をあわせさえすれば、まるでお天気のあいさつでもするように、怪人「二十面相」のうわさをしていました。 昭和11年。日本を代表するダークヒーローがデビューした。大胆不敵・神出鬼没の…

新装開店

ブログを新装開店しました。 テーマは“本”。 私が読んだ本、買った本、なんか気になってる本、思い出に残ってる本。 純文学もライトノベルも、文庫も親書もハードカバーも、小説もマンガもアメコミも、児童書や童話も…。私が興味を持ったものすべて、不定期…